2021年冬 初めての天使の里 初めてのフルチョイス

Twitterでもちょっと触れたのですが、11月の下旬に初めて天使の里へ行って来ました!

一番の目的は、エバービューティーでのフルチョイスです。

お目当てのヘッドはSD-f-83のメルちゃんタイプ。

2019年の秋にスタンダードモデルののあちゃんをお迎えし、初めてのキャストドールということもありおっかなびっくり接していましたが年末頃にはそれなりに慣れてきました。

フルチョイスというシステムがあることを知りハンドブックも購入し、のあちゃんのお友だちとしてSDMちゃんを…と最初はSDMサイズでのフルチョイスを考えていました。

しかしドールポイント秋葉原でモデルを務めているメルちゃんがすっごく好みで、大っきいサイズ良いな…ていうかメルちゃんいいな…と思い始めます。

スタンダードモデルでいつでもお迎え可能なメルちゃんですが、その頃インスタで大変可愛いワンオフモデルのメルちゃんを拝見し、フルチョイスするならこんな感じの子がいいなぁー、どうせなら思い切って天使の里まで行きたい!メルちゃん里限定だし!と天使の里でのフルチョイスという目標が定まって来ました。

これが2019年の年末〜2020年の初め頃だったと思います。

しかしその年の春頃からコロナウィルスが流行しだし、日本でも感染が拡大し状況がなかなか良くならず遠出が出来ない状態に。

そんな中2021年に天使の窓のワンオフSD蘭ちゃん、ミーナとご縁がありました。

蘭ちゃんとメルちゃん、つり目やぷっくりしたほっぺなどの雰囲気が似てますよね。(担当して下さったDAさんも言っていました笑)

並べたら絶対可愛いよなぁ…と、ますますメルちゃんへの思いが強くなります。

そして2021年の冬。私もワクチンを打つことができ、無事に三週間が経過したということで約二年越しの天使の里日帰りツアーに行ってまいりました。

ワクチンを打って三週間経ってから、ずっと里に行きたいな~どうしようかな~と考えていて、本格的に寒くなる前に行こう!明日行こう!!と半ば勢いで新幹線に飛び乗りました。暗いうちに出かけるなんて本当に久しぶりです。

お供は家の第一ドール、のあちゃん。

京都駅へ着くと、そのまま駅の中を移動して山陰本線へ。嵯峨嵐山駅に向かう電車の中で、太秦映画村が見えてテンション上がりました!

電車から観光先の市街地、住宅地を見るのって楽しいですよね。

嵯峨嵐山駅についた時まだ10時半くらいだったので、着く頃には並んでる人がいるかな?と思いながら天使の里へ。タクシーで行こうとした所、運転主さんが「歩いていけますよ」と道を教えて下さり本当にすぐ着きました!

初めての天使の里は思っていた以上に大きい建物で、高い塀がどこまでも続いています。塀に沿って歩く歩く…ちょっとした小学校くらい広いんじゃないかしら…入口がわからずちょっとウロウロ。入口に辿り着いてみると誰もいない。「天使の里」プレートでかっ。まぁ平日だもんねーと貼り紙を見てみたらなんとクリスマスフェア中は12時開館でした。ありゃー。

というわけで駅に戻って、駅の反対側を暫く散策。カフェで飲んだほうじ茶ラテが美味しかった。トレイにミニサイズの人力車が乗っていました。12分の1サイズかな…?

11時半に再度天使の里へ向かいます。45分までお向かいのスーパーを見てから道路沿いの並ぶ所へ。何と一番でした。開館が近くなると私の後に何名かの方が並んでいました。

12時になるとスタッフさんが誘導してくださり、無事に館内に入れました。手続きと入館料を払い、スタッフさんが「今日のご予定は?」と声を掛けて下さいましたので「フルチョイスを…」と言った所「混むかもしれないので急いで地下一階へ行きましょう!」と案内してくれて、ウェイティングリストに名前を書くことなくフルチョイスカウンターへ。

SD16ボディなどが選べる期間でもあったので、平日でも混雑していたのかもしれません。

担当のDAさんにSDサイズでのフルチョイスを、とお願いし、初天使の里で初フルチョイスが始まりました。

フルチョイスが終わった後は展示室を見て回り、ミミちゃんののちゃん凌ちゃんなど頭の大っきい子たち可愛いなぁ~と思ったり、喫茶室で一休みしたり。喫茶室はお人形と一緒にお茶できる、ありがたい空間でした。

コーディネートモデルちゃんたちをぐるっと見て回り、夢天使 霞ちゃんにもご挨拶。ハンドメイクも本物を見させてもらいました。本物は精密で凄すぎた。良い物が見れました。

オプション販売中のお迎えドレス、トゥインクルセーラーをお願いし、お留守番のミーナとユマへのお土産とこまめちゃんのおじゃみも無事に購入できました。

退館した後、ちょっとだけお庭を見学。紅葉が真っ赤に色づいてトンネルのようになっていて本当に綺麗でした。まだすごく寒くはなく、過ごしやすいお天気だったのも良かったです。

そんな感じで、初めての天使の里を後にしました。

もっとゆっくりお庭を散策したり、トロッコも時間があったら乗りたかったな。コロナ禍が収まったら今度は泊まりがけで行きたいです。

とりとめなく長くてすみません。

次はフルチョイスのレポです。